PROFILE


    .


    Author:.

    群馬でひっそりハリアナしてます。

    上手に撮れるといいなぁ。

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

mail

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

障子と花

障子と花


日本針穴協会会員展2006に出展して飾っていただいた写真です。

写真展は昨日、無事終了いたしました。


スタッフの皆様大変ありがとうございました。
大変よい経験をさせていただきました。

なによりうれしかった事は、
ピンホールカメラのブログを拝見させていただいている方々のお顔が見れたことです。
とても親切にしていただいてとっても楽しかったです。

ありがとうございました。



それと同時に、今回の写真展に出すにあたって、
モノクロフィルムの写真のおかれている現状がよくわかりました。

現像は何とか自分でやっていたものの、
今度はプリントをするとなるとこれもまた大変。



こちら群馬ではいろいろなところに電話で聞いたりしたのですが、
なかなか思い通りにモノクロプリントをしてくれるところを見つけられず
ちょっと困ってしまったりしました。

今回はなんとかプリントしていただいたのですが、
いつもお世話になっているフジカラーのお店の方に
いろいろお話をきいたりして思ったことは、
プリントも自分でやったほうが良いということです。


それなので、買っちゃいました。モノクロ専用の引き伸ばし機。
中古で安くあったので、練習用ということで。

でも、これどう使うのでしょう?

これからちょっとづつお勉強です。



出来るかな?








2006-08-28(Mon) 21:13|   ・昭和の香り高崎哲学堂| トラックバック 0| コメント 10

コメント

こないだNHK教育で、やってましたよ。モノクロプリント。短かったですが。

昨日はどうもありがとうございました。
作品の方、一目でわかりましたよ。

2006-08-28(Mon) 23:09 | URL | しょんぼり #-[ 編集]

しょんぼりちゃん

写真、すぐバレちゃったか。
益々暗い写真だもんね。

プリントの本でも1冊買ってみます。
フジカラーのお店の人が言うには現像よりプリントのほうが簡単だと言っていた。
ほんとぅ?


2006-08-28(Mon) 23:57 | URL | ricoda #-[ 編集]

お疲れさまでした。
お会いできて良かったです。
本当にこの写真、すてきでした。
いいなーと、何度も見に行っていましたよ。

引き伸ばし機、買っちゃったんですか!
それはすごいな~。
でも、そばにあっていつでも使えてどんどん勉強できるのが一番上達して行くことだと思います。
私なんて、人のところに行って教えてもらいながらやっているだけなのでなかなか思ったように焼けません。
頑張って下さいね。

2006-08-29(Tue) 00:15 | URL | しきはん #hxy24nsE[ 編集]

いい写真ですね、
この写真とricodaさんにお会い出来てよかったです。

>フジカラーのお店の人が言うには現像よりプリントのほうが簡単だと言っていた。
これは、簡単というより、やり直しがきくと考えればいいかと思います。
フィルム現像は失敗するとやり直しが出来ないから、、、

2006-08-29(Tue) 02:36 | URL | macoto #H6hNXAII[ 編集]

しきはんさん

ありがとうございます。
またなにかイベントがあったら参加させていただきたいなぁ。
そのときにでもゆっくり。

そうなんですよ、買っちゃったんです引き伸ばし機。
中古で激安かったので思わず。
でも、なにがなにやら・・・。
ぼちぼちやってみます。

2006-08-29(Tue) 10:16 | URL | ricoda #-[ 編集]

macotoさん

私もお会いできてうれしかったです。
ブログで拝見した改造シリーズが気になっていたものですから。

そうか、やり直しが出来るとかそういう意味でなんですね。
今、よく考えると安かったと言えどもよくこんなものを買ったなぁという感じです。
写真はウルトラ素人なので、逆になにもわからないまま突っ走ってみます。
おー!


2006-08-29(Tue) 10:23 | URL | ricoda #-[ 編集]

なんだかいい雰囲気の写真ですね。

自分でプリントですか。かんばってくださいね。
僕もモノクロの現像を自分でしてみたかったのですが勇気がなく出来ていません。

2006-08-29(Tue) 16:03 | URL | pickles_pockles #tHX44QXM[ 編集]

pickles_pockles さん

ありがとうございます。
障子ごしの光って変な色気みたいなのがありますよね。
最初この写真をフィルムスキャンしてみたとき
「うわ、エロい」
と思っちゃいましたもんww。

自分でプリントなんて公言しちゃいましたが、果たしてどうなることか・・・。
自家現像は、まだあの頃は涼しくて勢いがあったのと、
ビックカメラのポイントが貯まっていたのでw。
結構、現像は言われたとおりにやれば簡単に出来ちゃいますよ。
その先の工夫はといえば、まだまだなんですけど。

2006-08-29(Tue) 18:49 | URL | ricoda #-[ 編集]

何度見ても好き。

いろんな人が座っていそう……。
三島由紀夫とか、ショーペンハウエルとか……。
そして、居眠りしていそう。

「モンドリアン」思い出しました。

なわない

2006-08-30(Wed) 23:20 | URL | なわない #NkOZRVVI[ 編集]

なわないさん

ふふふ、なわないさんもいかがですか?ここへ。
夏目漱石みたいにお髭でもはやして。

「モンドリアン」ってモンゴリアン?
モンドリアンってあの画家の?
確かに障子の感じかそうかも。

2006-08-31(Thu) 00:34 | URL | ricoda #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ricoda049.blog63.fc2.com/tb.php/92-33c5e590

CARENDER

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

my Favorite Site

今日のハリアナ写真



Search





