PROFILE


    .


    Author:.

    群馬でひっそりハリアナしてます。

    上手に撮れるといいなぁ。

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

mail

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

霧積

霧積湖


霧積湖です。

ここは「人間の証明」のロケ地、西条八十の「帽子」で有名な場所です。


   -母さん、僕のあの帽子、どうしたでせうね?

    ええ、夏碓氷から霧積へ行くみちで、

    渓谷へ落としたあの麦稈帽子ですよ。-
                        西条八十「帽子」より  
  


です。


とても静かな場所です。

軽井沢へ行く旧道から霧積へ入ると廃線になった信越本線の横川?軽井沢間の線路が
ひっそりと伸びていて静かで不思議な空間です。


でも、今年、横川から一部の区間トロッコ列車を復活させたそうです。
軽井沢まで走らせる計画もあるということなので
そうなれば、ちょっとにぎやかになるかもしれません。




霧積ダム


こちらは、霧積ダム。


私は「霧積」と言う名前がなんとも切なくて好きです。









2006-07-17(Mon) 22:48|   ・風景とか| トラックバック 0| コメント 9

コメント


上の写真がとくに素敵です。
ここは「きりつみ」って読むのですか?

9月に軽井沢に旅行に行くのですが、そのときは「HOLGA」も同行させます。
いい空を撮れるといいんだけどなぁ。

2006-07-17(Mon) 22:59 | URL | ハフハール #-[ 編集]

私も上の写真、好きです。
静かで、どこかなつかしいような。
「霧積」と言う名前がなんとも切なくて好きです。というricodaさんの気持ちが写っているようです。

2006-07-17(Mon) 23:21 | URL | 麻 #-[ 編集]

おっ、ハフさんと麻さんが揃った。
不思議な感じ。

霧積は「きりづみ」と読みます、たぶん。

ここはもうなーんにも無くって
西条八十の詩の中の
落としてしまった帽子が深い森の中で静かにそこにある
って感じのところです。

夕立のときにここへ入ると
もう完全に自然が勝っていて
恐怖さえ感じます。

でもこの先の終点には温泉がありますよ。

9月の軽井沢はいい雲出るんじゃないかな。

2006-07-18(Tue) 00:12 | URL | ricoda #-[ 編集]

ダム写真いいですね。
私もダム撮って見たい、けど遠いですしね・・・

名前の通り、霧も出るんですかね?
霧はさらに恐怖ですよw

2006-07-18(Tue) 00:59 | URL | しょんぼり #-[ 編集]

しょんぼりちゃん

ダムはね、山の中にしかないから。
こっちはダムだらけだけど。
実際こんなに必要なのかって感じです。

霧はもちろん出るよ。
この辺の碓氷峠はこの時期気温が下がると
もう、すぐ霧というか、モヤがうすく出てきちゃう。
あんまりお天気が良くないときは行かないので
恐怖を感じるほどの霧はあんまり見ないけどね。

森のなかの霧って考えただけでも怖いよね~。



2006-07-18(Tue) 11:18 | URL | ricoda #-[ 編集]


あ、ほんとだ! 麻さんもいる(笑)。

不思議な感じだ(笑)。
この間はゆきちさんも見に来てくれてたみたいだし、なんか不思議な感じだ。

みんなも、僕の気持ちをわかってくれただろうか(笑)。
ricodaさんやしょんぼりさんの写真、気に入ってくれるといいんだけどなぁ。

2006-07-18(Tue) 22:57 | URL | ハフハール #-[ 編集]

こんちは
ほ~きりづみって読むんだ
綺麗なとこですね
rikodaさんって色んなとこに
出かけてるんですね
山の中で恐怖感を覚えるきもち
よく分かります
私は山奥で一人、車が横転したこと
ありますが死ぬかと思いました
ダム写真スキーのジャンプ台かと
思いました・・・

2006-07-20(Thu) 14:40 | URL | サイケピストル #-[ 編集]

ハフハールさん

ハフさんたらうれしい事いってくれちゃって、もう。


2006-07-20(Thu) 20:42 | URL | ricoda #-[ 編集]

サイケピストルさん

そう遠くないところにあるんですよ、こーゆーのが。
しかも、結構ヒマ人だったりして・・・。

車が転倒だなんて、まぁ、怖い!
しかも一人だなんて・・・!
考えただけでも恐ろしい。
よくご無事で・・・。
気をつけてね。


2006-07-20(Thu) 20:48 | URL | ricoda #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ricoda049.blog63.fc2.com/tb.php/64-9560a86c

CARENDER

07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

my Favorite Site

今日のハリアナ写真



Search





