PROFILE


    .


    Author:.

    群馬でひっそりハリアナしてます。

    上手に撮れるといいなぁ。

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

mail

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

金色を縁取る真紅

まんじゅしゃげ1


今年は心なしか曼珠沙華がいつもより、いっぱい咲いているような感じがしますが、気のせい?

刈り取り前の田んぼのあぜ道が真っ赤になっていました。

なんとなく目に付く1.5倍。





このお花は、子供のころ採ると火事になると言われていました。

「ヒガンバナ」だからでしょうか。


だから何となく怖くて不吉な花というイメージが拭えません。


大人になってよく考えてみたら「彼岸花」なんだから、

「あぁ、お彼岸のころに咲くお花なのね。んじゃ火事は関係ないじゃん、あはは・・・」

と、なったんですけど・・・。


まんじゅしゃげ2


またの名は「曼珠沙華」、ん?なんだか仏教感全開な名前。

そんで、よく調べてみると、別名は

『死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、
剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、
と呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもある。』

なんだそうです。


まぁ、それだけなら、「ふ?ん」の範囲なんですが、
何故かうちの庭に咲いているんですよね?、田んぼの真ん中でもないのに。

ほら、やっぱり何となく・・・ねぇ。

嫌だからって採ったりして火事になっちゃったらイヤだし。


誰だよこんなところに植えたの!。


大体見当はついているけど、私からはいやはやなんとも・・・。




ある意味呪いの花だよ、わたしにとって・・・。








2007-10-10(Wed) 18:48|   ・秋の感じ| トラックバック 0| コメント 12

コメント

稲穂がいい感じですね、あぁ、秋

曼珠沙華、子供の頃近所のお墓によく咲いていました。
やっぱり、採っちゃいけないて言われたなぁ、、、
子供だったから、死んだ人の生まれ変わりとおもったり、強烈な赤がなんか怖かった。

2007-10-11(Thu) 02:22 | URL | macoto #H6hNXAII[ 編集]

赤が印象的できれいですね!
彼岸花が、庭に咲いてるなんて素敵なおうち♪小さい頃、彼岸花の花束作りたかったんですよねー。
私は、毒があるから触っちゃダメだとしか聞いてなかったので、そんな恐ろしい花(!?)だったとは…^^;

2007-10-11(Thu) 08:44 | URL | にゃみにゃみ #-[ 編集]

macotoさん

もう、こちらはすっかり秋の装いですよ。
今日は半そシャツでしたけどね。

やっぱり、採っちゃいけない花なんですね。

2007-10-11(Thu) 18:26 | URL | ricoda #-[ 編集]

にゃみにゃみさん

いえいえ、全然素敵くない、ない。
素敵とは間逆です。

やっぱりやっぱり、採っちゃいけない花なんですね~!
どうしよ。

2007-10-11(Thu) 18:29 | URL | ricoda #-[ 編集]

でもきれい

とっちゃいけないのはお墓に咲いてることが多くて
昔は土葬だったからバイ菌や細菌が土と一緒に出てきちゃうからって話を聞いたことがあります。
あと、根っこが猛毒だからとっちゃいけないって話も。(ほんとか?)
最近は、白い彼岸花や黄色の彼岸花も見かけますね~。
なんとなく不気味っぽいけどきれいだと思います。

2007-10-12(Fri) 12:58 | URL | しきはん #MAcqijD.[ 編集]

しきはんさん

そう、まさにお墓のイメージ。
げげげ系か?

でも、先週末にちと山のほうに行ったら、
いっぱい咲いてて、これぞ日本の秋の風景って感じでしたよ。

多分夜になると狐とか踊ってるんじゃないのって感じで。


2007-10-13(Sat) 09:47 | URL | ricoda #-[ 編集]

そうか……
お米は金だったんだ。

おひさです。

2007-10-21(Sun) 00:08 | URL | なわない #NkOZRVVI[ 編集]

なわないさ~ん

いつも、しばらくブログを開かないと、なわないさんがコメントくれている。
それが、妙におかしいww。

でもいつもありがとう。

そう、お米は金です。
Golden Harvest.

2007-10-22(Mon) 23:20 | URL | ricoda #-[ 編集]

ひがんばな好き。
子供の頃読んだ切り絵の絵本では、我慢した涙の数だけ山に彼岸花が咲くと書いてあったよ。
すごく想い出深い花。
だって 燃える様に美しいから。

2008-01-31(Thu) 13:49 | URL | マルチーヌ #-[ 編集]

マルチーヌちゃん

マルチーヌちゃん、ロマンチック。
そういうエピソードに出会えたら、
世界がとっても美しくなるね。



2008-01-31(Thu) 19:10 | URL | ricoda #-[ 編集]

ロマンチックだけじゃ終わらない。。

この話には、とんでもないオチがあるんだよっ。
この次 会える時までのお楽しみってことで!!
ビビるよ ほんと。

2008-02-01(Fri) 14:21 | URL | マルチーヌ #-[ 編集]

え~、なんだか怖いね。でも楽しみ。
なんだろっ。

2008-02-03(Sun) 17:01 | URL | ricoda #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ricoda049.blog63.fc2.com/tb.php/171-9a1e2c10

CARENDER

09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

my Favorite Site

今日のハリアナ写真



Search





