PROFILE


    .


    Author:.

    群馬でひっそりハリアナしてます。

    上手に撮れるといいなぁ。

RECENT ENTRIES

CATEGORY

ARCHIVES

mail

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:








--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

夏の怖い話

丸顔


ずーっと前に 碓氷峠のめがね橋の記事を書いたんですけど、
最近になって、めがね橋で撮った写真に怖ろしいものが写っている
というコメントをいただきました。


それで、私の撮った写真にもそれらしいものはないか探したのですが、
これなんかどうでしょう。

これはコンクリートっぽいもので出来ているぐんま天文台のオブジェなんですが、
左から二本目の支柱のシミが、センター分けの丸顔の漫画の女の子みたいに写ってる?

・・・これは苦しいか。

完全にただのシミですね。


で、そのコメントをいただいた方に怖い写真を送っていただいて見てみたんですけど、
写っているんですよ、結構リアルに・・・あれが。

今度は私があの写真どうしたらいいですかね。


見たい?







2006-08-30(Wed) 22:14|   ・ぐんま天文台| トラックバック 0| コメント 11

モニュメント

モニュ


ぐんま天文台には、なにやら星に関するモニュメントがありました。

これは18世紀のインドの天体観測施設「ジャンタル・マンタル」の一部を再現したそうなんですが
何が何だかわかりませんね。

と、いうのも久々にやっちゃいました、巻き太り。

いっぱい色々撮ってきたのですが光漏れで、これしかちゃんと写ってませんでした。

グスン。


メント


こちらは、なにやらイギリスのストーンヘイジを模したストーンサークルで・・・。

と、これも全体像のものは光漏れてました。


また行ってちゃんと撮ってこようと思います。。。


と、いつもリベンジを誓ってばかりの私なのでありました。
テヘッ。








2006-08-09(Wed) 23:26|   ・ぐんま天文台| トラックバック 0| コメント 10

天体望遠鏡

巨大


ぐんま天文台の巨大な150cm望遠鏡。

室内なのでこの写真を撮るのに30分もかかってしまいました。


この望遠鏡を説明してくれるお兄さんがいて


 「写真撮ってもよろしいでしょうか?30分かかっちゃうんですけど・・・。」

と聞いたところ、やっぱり 「へ?」 と、なったけど快くOKしていただいて
お言葉に甘えて30分間、望遠鏡のところにへばりついておりました。



30分も時間があったし、昼間なので見学の方もあまりいらっしゃらなかったので
案内のお兄さんにたくさんお話を聞かせていただきました。


この天文台の150cm望遠鏡は、実際に覗いて星が見える望遠鏡としては
世界最大級だそうです。

こういう望遠鏡はコンピューターに読み込んで使うものらしいので
普通の望遠鏡のように覗けるようにはなっていないらしいです。

で、なにが150cmなのかというと
反射して星見えるようにする鏡が150cmなんだそうです。
だからこれは実際巨大ですよ。

中にある鏡の小さいものを実際に見せていただきました。
つるつるだったので

    「これは、新幹線みたいに大田区の職人さんが磨いているのですか?」


と、バカなことを聞いたところ、アメリカの会社のものとのこと。

でも実際は三菱の製品なんだそうです。う?んよくわかんないなぁ。
しかし、恐るべし三菱、こんなところにまで・・・。


それから、この望遠鏡の兄弟が広島にある、とか
いつも冷やしておかないと精度が落ちるので、太陽はあんまり見ない、とか
ちょっとしたトリビア的な話を聴きつつ、
ピンホールカメラについてちょっと教えてあげたり(エッヘン)
しているうちに次の見学者の方がいらして、ちょうど30分が経過。


お礼を言って帰り際に、


  「撮れてたらFAXで送ってよ」と、言われた。


お、おいおい・・・。
こーゆー科学者的なお方は、ときとして面白い事をおっしゃる。

FAXにしたら意味ないじゃん。


ちなみに、もう一台65cm望遠鏡もあります。
こちらはもっと望遠鏡らしい望遠鏡です。

でも、お腹が空いたのでもう30分は耐えられないと思い諦めました。





  



2006-08-08(Tue) 22:02|   ・ぐんま天文台| トラックバック 0| コメント 6

天文台

UFO?


UFO着陸?、と思いきやこれはぐんま天文台の天体望遠鏡のドームです。
この中にデカイ望遠鏡がある。


昼間に行ったので望遠鏡は覗けなかった。

夜に行けば覗かせてもらえるそうです。



全体像はこんな感じ。
全体は


やっぱりちょっと変だ。






2006-08-07(Mon) 23:25|   ・ぐんま天文台| トラックバック 0| コメント 5

CARENDER

04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Comments

Recent Trackbacks

my Favorite Site

今日のハリアナ写真



Search





